kaikolife’s blog

おもしろきこともなき世を面白く すみなしものは心なりけり

【motoblog】約30年振りにオイル交換してみた

 

こんにちは!

相変わらず寒い日々が続いていますが風邪引いてませんか?

オミクロン株も相変わらずの増加を進めていていつ自分が感染するかビクビクしております。

 

さてそんな中ですが、ひとりぼっちでモンキー(Z50J-1か2)のオイル交換とフラッシングをしてみました。

 

f:id:kaikolife:20220130202117j:image

これが愛車と愛犬です。

 

 

そんな訳でまずはエンジン右側(跨いだ状態)の17mmドレンを外しオイルを抜きます。

f:id:kaikolife:20220130202251j:image

前任者からの情報も無いですが、全くオイル交換してないのが見てわかりました。

黒いオイルに鉄粉らしきキラキラ、まさに宇宙的な汚れ。

 

んでもって給油口からフラッシングオイルである「フラッシングゾイル」を投入し、

f:id:kaikolife:20220130202143j:image

15分程アイドリングでトコトコオイルを循環させまたもや抜きます。

その後普通にオイルを投入しますが、今回は少し奮発して「G3」を投入!

f:id:kaikolife:20220130202630j:image

定量800mlを投入して再びエンジンを掛けましたが、やはりエンジン音が静かになった気がします(マジです)

 

何より高校生時代にやったNSR50のオイル交換以来なのでざっと30年振りです!

結構できるもんですね!

 

次はくるくるハンドル1式をバーハンドルに変えようと思います。

 

おしまい